指定校推薦を取るには第2 校内選考編

前回の続きです。
前回は指定校推薦の募集に応募するまでを説明したので
今回は校内選考について説明します。

指定校推薦の募集人数はあらかじめ決まっています。
もしあなたが上位大学を目指しているのであれば
おそらく募集人数は1か2人だと思います。

もしその大学の指定校推薦に3人以上応募がきてしまったら
学校側はどちらかを落とさなくてはいけません。
それを決めるのが校内選考です。


校内選考の基準はなにか?
それは前回紹介した指定校推薦の募集要項に沿って決まります。


評定平均はどちらが高いか
欠席に数はどちらが多いか
また募集要項には書いていなくても生徒会長や委員長・部長というのも武器になります。

それらを総合的に考えて最終的にどちらを高校の代表として指定校推薦を受けさせるかを決めるのです。


ここで何が重要かというと「敵(相手)を知り、敵のステータスを知ること」です。
相手が自分より強かった場合は他の大学の指定校推薦を狙うというのも一つのてでしょう。
また2次募集ある高校があるので、それも考慮に入れて、自分の納得のいく結果を残してください。


ここでもキーワードは 情報 です。

毎年ちゃっかり指定校推薦をもらってる人がいます。
そういう人は情報収集をまめにして自分の狙える範囲で最大限の所を的確に狙い
そして合格しているのです。


ひとつポイントですが、上位高校の生徒だと指定校推薦のことを知らない人がいます
あまり多くの友達指定校推薦のことをはなすと、指定校推薦をねらうライバルが増えるかもしれません。
ライバルはすくないほうがいいですよね








inserted by FC2 system